Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

夏のトロント・ダウンタウン周辺で気軽にカヤック・SUP体験!

カナダ人の休日の過ごし方として定番なのがアウトドアアクティビティ。

f:id:i_am_couchpotato:20230211052320j:image

特に夏はカヤックやSUPといったウォーターアクティビティが人気ですが、実はわざわざ遠くまで行かなくてもトロントダウンタウン近くで手軽にカヤックやSUPを楽しめるの、皆さんご存知ですか?

もちろんアルゴンキンパークなど素晴らしい公園に行ってカヤックを楽しむのも最高なのですが、「週末ちょっくらカヤックしてみたいな〜」という方向けに、おすすめの場所を2ヶ所ご紹介します。

The Boat House (トロントアイランド)

住所: 9 Avenue of the Island, Toronto, ON M5J

ハーバーフロントからフェリーで簡単にアクセスできるトロントアイランド。トロントの夏の人気スポットですよね。

そんなトロントアイランドのフェリー降り場から徒歩5分ほどの所にThe Boat Houseというカヤック、カヌーレンタルショップがあります。

金曜から日曜の週末だけオープンしています。

Google Mapだと12時オープンになっているのですが2022年夏時点では11:30オープンだったので、たぶんGoogle Map情報が間違ってるのだと思いますが…。

初心者向けのソロカヤックは1時間19ドルと非常に手軽なお値段。支払いはクレジットカード可能です。

注意点として、身分証明書の提示を求められるため持っていく必要があるのと、貴重品などを入れるロッカーを使用したい場合は現金で2ドルコインが必要です!

また週末は沢山の人がトロントアイランドを訪れるので、お昼過ぎに行くと既に順番待ちになってしまいます。待たずにカヤック乗りたい!という方は11:30のオープン目掛けて早めにトロントアイランドに到着しておきましょう。

私も人生初のカヤック体験で不安でしたが…

f:id:i_am_couchpotato:20230211052320j:image

最初の一漕ぎがめちゃくちゃ怖かったものの、いったんコツを掴めば全然大丈夫でした!

少し進むと遠くにCNタワーが見えるこんな絶景が。

f:id:i_am_couchpotato:20230211052505j:image

上はゴンドラが走っていて、小さい子供達に手を振りながらカヤックを漕ぎました。

あまりの気持ちよさにあっという間に1時間が経過してしまいますよ!

ダウンタウンの近くでたったの19ドルでこんなに楽しい経験が出来るなんて、行かないなんて勿体無いです!!

 

WSUP Toronto

住所: 77 Kewbeach Ave, Toronto, ON M4L 1B8

有名なWoodbyne Beachをもう少し東に歩いたところにあるKew-Balmy Beach。

そこにあるこちらのWSUP TorontoではSUPボードレンタルが出来ます。

値段は1時間30ドル。

レンタルする前にWaiver Formの記入が必要です。

公式サイトから事前に予約もできます。

https://www.wsuptoronto.ca/

こちらはトロントアイランドの内海と違って波も少し強いので、トロントアイランドのカヤックよりは少し難易度高めです。転覆する可能性も普通にあるので、濡れてもいい格好で行くと良いと思います。夏のトロントならびしょ濡れになっても少し歩けばだいぶ乾いちゃいますよ!

f:id:i_am_couchpotato:20230211053120j:image

ちなみに私はSUP初体験で、立ち上がることは出来ませんでしたが膝立ちでゆっくり進むくらいまでは出来るようになりました。

湖なので危険な生物もいないし(個人的に超重要。サメ怖い…)、夏は水も温かいので海水浴(湖水浴?)がてらSUPしてみるのが良いと思います。

注意点として、ロッカーが無くて、受付の人のすぐ後ろにあるガレージみたいな所に荷物を置いておく方式なので、若干セキュリティが心配です。

私は思い切って貴重品もガレージに置いて何とも無かったですが、気になる方は防水ケースを用意してスマホは持っていく、貴重品は必要最低限のものだけ持っていく、などの対策をしてから行くといいです!

別記事でまとめたThe Beachesエリアにあるので、SUPの後はぶらぶら街歩きするのも楽しいですよ。

couchpotato.hatenablog.jp

 

 

日本ではそこまで気軽に楽しめるアクティビティとはいえないカヤックやSUP。

トロントではこんなに簡単に体験できてしまいますので、ぜひトロントにいる方はトライしてみてください!!