Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

Port Hope(ポートホープ)【トロントから日帰り旅行シリーズ】

トロントから東に約95kmに位置するPort Hope。

VIA Railでも気軽に行く事ができるこの街が、可愛らしい街並みでお気に入りの場所なので紹介させてください。

f:id:i_am_couchpotato:20230506134844j:image

アクセス

車だとトロントから約1時間。

VIA Railでもトロントから約1時間で、駅はダウンタウンから少し離れた所にあるので20分くらい歩く必要があります。

f:id:i_am_couchpotato:20230506134929j:image

駅舎が小さく、私が行った時はなぜか駅舎が閉まっていてベンチもないホームでひたすら電車を待たなければならず辛い思いをしたので、もし電車でトロントまで帰る場合はダウンタウンで必ずトイレを済ませて、なるべくギリギリのタイミングで駅に到着するようにするといいかなと思います。

 

あの映画のロケ地として有名

美しい街並みで知られる小さな田舎町のPort Hopeですが、実はスティーブン・キング原作の映画『IT』のロケ地なのです。

f:id:i_am_couchpotato:20230506134950j:image

私、大のホラー映画好きでして、当然ITも1,2どちらも見たわけですが、劇中に出てくる街がザ・北米の田舎街という感じでいいなぁと憧れていたんです。

縁あってトロントに来ることになり、なんとITのロケ地がすぐ近くにあるじゃないか!と言うことで、最初の小旅行にPort Hopeを選びました。

f:id:i_am_couchpotato:20230506135025j:image

映画を見た人なら分かる、あの不気味な壁は映画のために塗られたそうですが、記念として撮影終了後も残されたみたいです。実際行ってみるとほんと路地裏の不気味なところにこれがあるのでちょっと怖かったです。

f:id:i_am_couchpotato:20230506135110j:image

他にも主人公達が自転車に乗って走る印象的なシーンで出てくる役場の建物や、巨大ピエロが襲ってくる公園、映画冒頭でカップルがピエロに襲われた橋の下の川なんかもそのままの姿で街中にあり、1人で大興奮してました。笑

f:id:i_am_couchpotato:20230506135205j:image

Port Hope Tourismが公式でIT Walking Tourサイトを作ってるので、私のようにITファンの方がいたら是非参考にしてみてください。

www.visitporthope.ca

 

おすすめショップ

もちろんホラー映画に関心がない方にとっても普通に楽しめる街なので安心してください。

Olympus Burger

www.instagram.com

カナダで1番美味しいハンバーガー屋さんに選ばれたこともあるという、地元では有名なこちらのお店。

f:id:i_am_couchpotato:20230506135345j:image

ハンバーガーの種類が豊富でどれも美味しいし、店員さんもとってもフレンドリーで雰囲気のいいお店です!

駐車場が広いのも地味に嬉しい。

Port Hopeに来たら是非こちらでカナダで1番のハンバーガーを食べてみてください!

 

Purpose Thrift Store

ここのお店凄いです。

普通に着られるレベルの中古の洋服が1ドルから10ドルくらいで売ってます。

冬物のコートが10ドル、ビジネスで着られるジャケットが5ドルでした。しかも穴が空いてるとか黄ばんでるとかいうわけでもない、普通の綺麗めの商品です。

他にも額縁に入った味のある絵画が15ドル、レトロな雑貨が1ドルから10ドル。

f:id:i_am_couchpotato:20230506135423j:image

とにかくカナダで出会ったどのビンテージショップより破格のお値段なのです。

ジャケットを買おうか迷ってた時、店員さんに「似合ってるわよー!5ドルなんだから買っちゃいなよ!」と言われて、「え!?50ドルじゃないんですか!?」と思わず聞き返してしまうほど衝撃を受けたのを覚えています。

わざわざこのお店に買い物に来るためだけにPort Hopeに来てもいいと思えるくらい素晴らしいお店。

是非是非、足を運んでみてください。

 

夏はパティオも開かれてとても美しいカナダの田舎街の雰囲気を味わえるPort Hope。

f:id:i_am_couchpotato:20230506135509j:image

トロントに滞在している方はぜひ一度行ってみてほしいです!