Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

【トロント探検隊】ダウンタウンの秘境、リトルチベット

トロントにお住まいの皆さん、Queen Streetはどこまで西に行ったことがありますか?

Spadina Avenueまでは全員行ったことありますよね。

Trinity Bellwoods Parkはどうですか?ここで半数くらい絞られましたかね。

お洒落に敏感な方はOssington Avenueまでは歩いたことがあるでしょう。

ではその先、電車の高架の向こう側まで進んだ方は?

恐らくそこまで行ったことがある人はそんなに居ないのではないかと思います。

今回はその高架下を進んだ先に広がっているLittle Tibet (リトル・チベット)についてご紹介します。

f:id:i_am_couchpotato:20230108155527j:image

リトルチベットQueen Street Westの西端、ハイパークの南東に位置しています。

f:id:i_am_couchpotato:20230108154117j:image

ストリートカーやバスで訪問することができますし、天気のいい日は徒歩でお出かけしても行ける範囲です。

リトルチベットの歴史

現在リトルチベットと呼ばれているこの一帯は、Parkdaleというエリアの南部に位置します。

このParkdaleエリアは昔からダウンタウントロントの中において比較的家賃が安く、経済的に豊かではない移民の方達にとって理想的な定住先となりました。

1971年にTibetan Refugee Program(チベット難民プログラム)としてカナダ政府がチベットからの難民を受け入れ開始して以来、現在では8,000人以上のチベット人トロントに住んでおり、これは非アジア圏としては世界最大のチベット・コミュニティだそうです。

Queen Street沿いに並ぶチベット料理店にはチベット語を話す方々が集まり、チベットの旗を掲げるなど、ここでは故郷を政治的な理由で追われた又は脱出してきた方々が安心して自分達の文化を表現できる自由が保障されています。

治安が悪い?

このリトルチベットはよくダウンタウンの中でも治安が良くないエリアとして挙げられています。

f:id:i_am_couchpotato:20230109045312j:image

確かにダウンタウンの他のエリアと比べて閉まっているお店が多かったり落書きが多かったりと若干の「嫌な感じ」を感じるのは事実ですが、すぐそばには比較的高級エリアであるリトルポーランドやリトルポルトガルがあり、夜も女性が普通に出歩いていますので、普通に遊びに行く分には何の心配も入りません。

念のため遊びに行くのは昼間にした方が安全だとは思いますが、それはトロントどこも同じですしね。

Tsampa Restaurantでチベット料理を楽しもう!

住所: 1528 Queen St W, Toronto ON M6R 1A4

せっかくリトルチベットに来たなら是非彼らの料理を楽しみたいですよね。

私のおすすめはFuller Avenue✖️Queen Streetの交差点にあるTsampa Restaurant。

f:id:i_am_couchpotato:20230109045334j:image

この辺りにはたくさんのチベットレストランが並んでいるのですが、中には「これ、開いてるの?」と不安になるような店構えのお店も多く、ビギナーにはなかなか敷居が高い。

そんな中このTsampaは見通しのいい交差点にあり、大きくOPENのネオンが光っていて初心者の私にも入りやすかったです。

店員さんは恐らく全員チベット人の方で、私が訪問した時は他のテーブルのお客さんも全員チベット人

聞いたことのない言葉が店内に響き渡っており、本当に今チベットにいるのではないかという気分になりました。これこそ異文化体験ですね!だから私はトロントが好き。

チベット料理初体験の私にはメニューを見ても何が何だかさっぱり分からなかったので、店員のお兄さんにおすすめを聞いて頼んだのがChilli MomoとTraditonal Tibetan Tea。

f:id:i_am_couchpotato:20230109045357j:image

こちらがChilli Momo。Momoはチベット伝統の蒸し餃子で、外はモチモチ、中は肉汁溢れるお肉がたっぷりで美味しい!

f:id:i_am_couchpotato:20230109045406j:image

辛いのが苦手な方はchilliじゃない普通のmomoもあるので是非トライしてみてください。

f:id:i_am_couchpotato:20230109045417j:image

Traditonal Tibetan Teaはお茶なのに少ししょっぱいという摩訶不思議な味。お茶にバター、塩、牛乳を入れているとのこと。だから少ししょっぱいのか!

お茶だけどスープのような、でもどこかミルクの甘味も感じるような、とってもユニークな味でした。

料金も2つ合わせて合計14ドル+税、チップと良心的。しかも店員のお兄さん、カード決済マシンを自分で弄って勝手にチップ0%にして渡してくれました。いや、普通に払うつもりだったよ〜でも、ありがとう。

日曜はParkdale Sunday Marketで掘り出し物ゲット

リトルチベットの西端にThe Parkdale Hallという建物があります。

住所:1605 Queen Street W #3, Toronto ON M6R 1A9

f:id:i_am_couchpotato:20230109045444j:image

こちらでは毎週日曜日にバザールが開催され、古着や雑貨など、毎回地元の方々が持ち寄った個性豊かな品物が販売されています。

f:id:i_am_couchpotato:20230116063756j:image

知人と一緒に行った時は可愛いジュエリー系の販売をしている方が居て、知人がピアスやイヤリングを爆買いしていました。笑

マーケットの公式サイトはこちら。興味のある方がいたら是非日曜日にリトルチベットに行ってみてください。

theparkdalehall.ca

 

 

その他にも、古着屋やアンティークショップが点在するこのエリア、まだまだ開拓しがいがありそう…!

f:id:i_am_couchpotato:20230109045502j:image

f:id:i_am_couchpotato:20230109045546j:image

以上、トロントの秘境リトルチベットのご紹介でした!