Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

【トロント探検隊】リトルポーランド

世界で最もダイバーシティ溢れる都市トロント

数多くのエスニックシティが存在しており、リトルイタリーやチャイナタウン、コリアンタウンやグリークタウンあたりは有名ですよね。

ではみなさん、リトルポーランドってどこにあるかご存知ですか?

今回はトロントの穴場スポット、リトルポーランドについてご紹介します。

f:id:i_am_couchpotato:20230129095214j:image

リトルポーランドがあるのは、Roncesvalles Avenue沿いの一帯。

Dundas West駅を出て真っ直ぐ南に進むと到着します。

f:id:i_am_couchpotato:20230129095408j:image

いまだにこのアベニューの正しい発音が分かりませんw

ロンセスヴァレスで合ってますかね…。

以前別の記事でご紹介したジャンクションに程近く、Dundas West駅から北に進むとジャンクション、南に進むとリトルポーランドという位置関係になっています。

(ジャンクションについてはこちら↓)

couchpotato.hatenablog.jp

 

Cafe Polonez

住所: 195 Roncesvalles Ave, Toronto ON M6R 2L5

リトルポーランドに来たら当然ポーランド料理が食べたいですよね。

私のおすすめはこのCafe Polonez。

f:id:i_am_couchpotato:20230129102626j:image

リトルポーランドは観光地でも何でもない落ち着いたストリートなので、このお店に来るお客さんの多くは周辺に住むポーランド系の方みたいです。

私が注文したのはロールキャベツ。

f:id:i_am_couchpotato:20230129102716j:image

ジューシーなお肉を柔らかいキャベツが包んでいて、マッシュポテトも美味しくて最高のお味。

赤ワインも飲みたいところでしたが、その後に運転の予定があったのでグッと我慢w

他にも日本人にはあまり馴染みのないメニューが並んでいて、色々試してみたいと思いました。

 

Muttonhead

住所: 337 Roncesvalles Avenue, Toronto ON M6R 2M8

可愛らしいロゴがキュートなアパレルショップ。

f:id:i_am_couchpotato:20230129102738j:image

ニットやシャツ、靴下などオリジナルのアイテムが多数あって、しかもmade in Canadaだそう。

f:id:i_am_couchpotato:20230129102814j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230129102803j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230129102808j:image

アパレル以外にもカナダの各都市を表紙にデザインしたノートなどの雑貨類も豊富。

リトルポーランドに来たらぜひ足を運んで欲しいローカルのお店です。

 

SOHO Art & Custom Framing

住所: 77 Roncesvalles Ave, Toronto ON M6R2K6

リトルポーランドの最南部にあるこちらのお店。

絵のフレーム屋さんのようですが、カナダをモチーフにした素敵な絵画やフレーム付きイラストもたくさん売っています。

f:id:i_am_couchpotato:20230129102841j:image

たまにセールで絵が値引きされているので、家に絵を飾りたい!という方は要チェック。

 

 

その他にも素敵なお土産屋やレストランがあって、街歩きが楽しいリトルポーランド

f:id:i_am_couchpotato:20230129102916j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230129102927j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230129102922j:image

まだ入ったことはないのですが、Chopin Restaurantという気になるレストランも発見しました。

f:id:i_am_couchpotato:20230129102945j:image

まだまだ開拓しがいがあるな〜

トロントにお住まいの皆さんもぜひ一度遊びに行ってみてくださいねー!