Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

カナダで20万円の歯列矯正した話【Smile Direct Club】

最近日本でもやる人が増えてきているマウスピース矯正。

私はカナダでSmile Direct Clubというマウスピース矯正を行い無事最後までプロセスを終えたので、開始前と終了後の歯並びの比較も含め、その体験談をシェアしたいと思います。

f:id:i_am_couchpotato:20230108120551j:image

欧米人ってみんな歯が綺麗ですよね。

日本にいた時は特段自分の歯並びは意識した事が無く、実際ガチャガチャな歯並びの人も多い日本では私の歯並びはむしろいい方だったのですが、カナダに引っ越してきて暫く経って、無性に自分の前歯が気になり始めてしまいました。

ただ、歯の矯正ってとにかく高いですよね…。

100万円から200万円かかることもザラだと聞いていたので、私のように元々そこまで歯並びが悪い訳ではない場合、そこまでして矯正したいとは思えませんでした。

Smile Direct Club

そんな時、北米では20万円で矯正できるサービスがあると聞き、興味を持ちました。

Smile Direct Club(以下SDC)というアメリカ発のサービスなのですが、その特徴は「定期的に歯医者に行かないマウスピース矯正」であること。

smiledirectclub.com

基本的には、最初の3Dスキャン結果により作成されたオーダーメイドのマウスピース(アライナーと呼びます)を指定された期間指定された時間以上装着するだけ。定期的に歯の写真を担当ドクターに送信して進捗状況をチェックしてもらいながら矯正を進めます。

歯医者に定期的に診察に行かないでよいことから、料金は2,570カナダドル(当時のレートで約20万円)と非常に安く、通常の歯列矯正の1/4から1/5程度の価格に抑えられる仕組みのようです。

詳しくはこちらに丁寧にまとめていらっしゃる方がいましたのでご参照ください。こちらはOh My Teethという日本にも上陸している類似サービスのウェブサイトのようですが、こちらの競合他社分析がSDCに関する日本語情報の中で1番詳しかったです。

www.oh-my-teeth.com

 

矯正開始前に悩んだこと

低価格は大きな魅力だったのですが、正直かなり迷いました。

理由はやはり歯医者に定期的に直接チェックしてもらえないこと。

歯という大事な身体の組織を矯正するのに全部セルフでやるのはリスクが大き過ぎやしないか…?と。

ただ、自分の歯並びはもともとそんなに悪くなく、少し前歯が整えば良かったこと、一応心配事が起きたらメールで担当ドクターにいつでも相談できるサポートシステムがあるということで、まずは無料のカウンセリングと3Dスキャンに行ってみることにしました。

カウンセリングと3Dスキャン

キットを取り寄せて自宅で実施する方法もあるようなのですが、有料だったのとやはり最初は専門家と直接話したいという事でスマイルショップというSDCの実店舗でカウンセリングを行うことにしました。

私が行ったのはNorth Yorkにあるこちらの店舗。

Invisible Braces in North York, ON | SmileDirectClub

(住所:5000 Yonge Dental, 5000 Yonge St, North York, ON M2N 7E9)

予約はガラガラで割と好きな時間帯を選べました。

30代くらいのイケメンお兄さんが私の担当者で、あれこれ説明を受けつつ3Dスキャンで歯形を撮りました。

「君くらいの歯並びなら全く問題なく綺麗になるよ〜」等と簡単に言い切るので若干うさんくさいなと思いつつ、とりあえずはスキャンの結果を待つことにしました。

ちなみにこの時に無料サービスでホワイトニングキットを貰ったのですが、面倒くさくて結局まだ使っていませんw

数日後、届いたスキャン結果がこんな感じ。

順調に矯正が進めば最終的にこんな歯並びになりますよ~という予測モデルのようです。上下の歯いずれも確認できます。

私の悩みであった上の前歯が綺麗に並ぶようだったので、悩んだ結果先に進むことにしました。

矯正開始からのトラブル発生

私は4か月で矯正が完了し、歯並び保持のためのリテイナーに移行するプランでした。

全12種類のアライナーが送られてきて、それぞれ1週間か2週間、1日22時間以上装着することが義務付けられます。

当時はコロナ禍で友達と外食する機会も滅多になかったし、在宅勤務だったので1日22時間装着は余裕でした。

この時間を守らないと次にはめる予定だったアライナーがはまらなくなったり、後述する追加アライナー申請が出来なくなったりと不利益が大きいので、ここは必ず守るようにしました。

トラブル1:嚙み合わせ悪化

2つ目のアライナーに移行した頃、下の歯並びが先に大きく変わってきて嚙み合わせが悪くなりました。

心配になり担当ドクターに相談したところ、矯正の途中は嚙み合わせが悪くなることがあるが最後までプランを終えれば問題なくなる等と言われ、本当かな…と不安ではあったもののどうすることもできなかったのでドクターを信じることに。

結果として嚙み合わせは(開始前よりは悪くなったものの)最終的にはそこまで気にならないレベルにはなりました。

トラブル2:歯医者でのクリーニングで歯が動く

矯正中は当然のことながら歯が動きやすくなっています。

しかしながら毎年1回歯医者でクリーニングをしてもらうことにしている私は、矯正中にもかかわらずトロントの歯医者でゴリゴリに歯石を取ってもらいました。

結果、下の前歯が少し動いたようで、クリーニング前には無かった隙間が下の前歯に発生、すきっ歯状態になってしまいました…。

トラブル3:追加アライナーが届かない

なんだかんだありながら無事4か月のプランを終了。

上の前歯はかなり綺麗になりそこそこ満足はしていたものの、当初モデル図で見せられていたほどまっすぐにはならなかったこと、下の歯の隙間が最後まで埋まらなかったことから、個人的には今のまま終わるのはちょっと嫌だなぁという感じ。

SDCにダメ元で相談してみたところ、無料でTouch Up(追加アライナー)を更に2か月分送ってくれることに!

嬉しい!ハッピー!と思ったのもつかの間、この追加アライナーが全然届かない。

結果、色んな担当者をたらい回しにされ、最終的に手元に届いたのは3か月後でした。

※ちなみにこの間は当初もらっていた12個のアライナーの12個目をずっと使用し続けていました。

終結果:満足度は80%!

当初予定の4か月+追加アライナー待ちの3か月+追加矯正期間2か月=合計9か月間かかりましたが、その年の年末に無事すべての矯正プランが完了。

矯正開始前からの上前歯の変遷はこんな感じです。

かなり綺麗になりました。

まだ若干の歪みはあるのですが、ぱっと見の印象が大きく改善されたので、個人的にはなかなか満足いく結果となりました。

下の前歯の隙間も徐々に埋まり、気にならないレベルにはなりました。まぁ下の前歯はほぼ他人からは見えないので別にいいやという心持ちです。

矯正は続くよどこまでも ― リテイナー期間

矯正プランが終わったとしても、そこでマウスピースからおさらばという訳ではありません。

そのままにしておくとあっという間に歯が元の位置に戻ってしまうので、リテイナーというマウスピースで歯を保定する必要があります。

保定期間は、SDCからは矯正期間と同じ期間(私の場合9か月間)と言われましたが、実際にはリテイナーをやめると程度の差はあれ必ず歯は戻ってしまう模様。

つまり、矯正終了後の美しい歯並びを維持したい場合は一生リテイナーを付け続けなければならないようです…。

といっても、リテイナー着用は夜だけでいいのでそこまで負担は無いのですが、金銭的な負担が大きいですよね。

今のところ(矯正終了2年目)まだリテイナーを付け続けていますが、やはり暫くリテイナーを外してから再装着すると窮屈な感じがするので、1日の間に歯が戻ってしまっているのだと思います。

ちなみにSDCでリテイナーを3つ(1つのリテイナーは6か月使用する)注文して、料金は250カナダドルでした。

Smile Direct Clubでの歯列矯正について正直な感想

プラス

  • とにかく安く矯正ができた。
  • 気になっていた上の前歯は十分満足いくレベルまで矯正された。
  • アライナー着用に必須なので、毎食後フロスをする習慣がついた。結果として歯周病予防になっていると思う。
  • 問い合わせメールに対する返答は迅速であった。

マイナス

  • 嚙み合わせが少し悪くなった。
  • 全体的に前歯を前に押し出す形で矯正するため、犬歯とその隣の歯の間の隙間が広がり、食べ物が詰まりやすくなった(特に筋ばった肉系やホウレン草は100%詰まる)。
  • 歯肉が少し後退した。将来的に歯が抜けたり歯根が露出したりしないか若干不安がある。

注意点

  • 子供は絶対にやらない方がいいと思います。大切なお子さんにはお金をかけてワイヤー矯正をさせてあげましょう。
  • SDCのマウスピース矯正では、重度の歯並びの矯正は出来ません。
  • 私のように、ちょっとだけ歯並びを綺麗にしたい成人の方は検討してみてもいいかと思います。
  • 多くの歯科医がSDCを始めとするマウスピース矯正に批判の声を上げているのも事実なので、挑戦するか否かは皆様の責任でお願いいたします。

 

もしSmile Direct Clubで矯正したいという方がいたら、私の招待コードを使うと130カナダドルの割引になるみたいです。もし上手くいかなかったらごめんなさい…。

https://fbuy.io/smilecan/hbd9zcpd 

以上、私の歯列矯正体験inカナダでした!