Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

【トロント探検隊】The Junction (ジャンクション)で雑貨屋めぐり

自転車で年がら年中トロントを探検しまくっている私がトロントのディープなエリアを紹介する不定期コーナー。

初回は最近お気に入りのエリア、The Junction(ジャンクション)です!

f:id:i_am_couchpotato:20230103151948j:image

ジャンクションは、ハイパークの北に位置するDundas Street West沿いに広がるエリアを指します。

f:id:i_am_couchpotato:20230103152016j:image

4つの鉄道路線が交差することからこの名前が付いたとか。

もともとは割と荒廃したエリアだったようですが、それ故の賃料の安さに目をつけたアーティストやレストラン、カフェ等が進出し、今はトレンディな若者が集まる隠れ家的スポットになっています。

恥ずかしながら、トロントに来てから1年経つまでこのエリアのことを知りませんでした。

だって普通に生活してたらなかなか行く事のないエリアだし…。

カナディアンの知人と話していて、「ハイパークの近くにそんなエリアがあったのか!」と思い試しに行ってみたところ大当たり!今ではトロントの中でも大のお気に入りエリアとなっています。

 

TTCの最寄駅としては、Dundas West, Keele, High Parkの3駅となります。

どの駅からも徒歩で行ける範囲ですが、各駅からバスも走ってますのでそれに乗っていくのもありです。

 

ビンテージ/アートショップの宝庫

アーティスティックなトロントニアンが集まるだけあって、ビンテージショップやアートショップが数多く出店していて街歩きが本当に楽しい!

The Art of Demolition

住所:390 Keele St, Toronto ON M6P 2K8

Dundas Street沿いのメインストリートとKeele Streetの交差点を少しKeele Street沿いに進んだ所にひっそりと佇む小さなビンテージショップです。

f:id:i_am_couchpotato:20230103152232j:image

人通りが少ないところにあるので、なかなか気が付かない人が多いかもしれませんが、小さい店舗には思わず買いたくなってしまうようなレトロな雑貨がたくさん!

f:id:i_am_couchpotato:20230103152305j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230103152301j:image

Dundas West駅から来た人が最初に出会うビンテージショップなので、まずはこちらを覗いてみるのがおすすめ。

Mrs. Huizenga

住所:2906 Dundas St W, Toronto ON M6P 1Y8

Huizengaさんというオーナーが運営しているというこちらのビンテージショップは、とにかく広い!

f:id:i_am_couchpotato:20230103152339j:image

ダウンタウンにはなかなか無いスペースに、所狭しとビンテージアイテムが集まっていて時間が溶けます。

f:id:i_am_couchpotato:20230103152424j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230103152355j:image

雑貨だけでなく古着や家具等も売っているので、可愛いインテリアグッズを探している人にぴったり。

Arts Market

住所:2978 Dundas Street W, TORONTO ONTARIO M6P 1Z3

たくさんのアーティストがそれぞれのオリジナルデザインの雑貨を販売しているArts Market。

f:id:i_am_couchpotato:20230103152547j:image

トロント市内に幾つか店舗があるようですが、こちらの店舗は地下にビンテージショップも併設されていて、掘り出し物の宝庫。

f:id:i_am_couchpotato:20230103152658j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230103152703j:image

お客さんもお洒落な若者が多く、ジャンクションに来たら絶対訪れてほしい場所。

 

お洒落な街角でお酒や食事も

Junction Craft Brewery

住所:150 Symes Rd, Toronto ON M6N 0B1

ジャンクションエリアにはブリュワリーが幾つか集まっているようですが、どれに行けばいいか分からないという方はここに行けばいいんじゃないかと思います。

www.instagram.com

体験記を詳しくまとめられている方のブログがあったのでシェア💡

akinoko12.hatenablog.com

Cool Hand of a Girl

住所:2804 Dundas St W, Toronto Ontario M6p 1y5

爽やかなブルーの建物がトレードマークのメキシカンレストラン。

f:id:i_am_couchpotato:20230103152805j:image

ビーガン向けメニューも充実していて、どの料理もお野菜たっぷりで美味しい!

f:id:i_am_couchpotato:20230103152821j:image

晴れた夏にはパティオで昼間からビールを頂くのもGood!

 

 

トロント在住の方の大半はハイパークには行くと思うのですが、その北にあるジャンクションまで足を運んだ事がある人は少ないのでは。

せっかくこんな楽しいエリアがあるので、ぜひ一度街歩きしに行ってみてください。

ではでは。