Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

Stratford (ストラトフォード) 【トロントから日帰り旅行シリーズ】

トロントから日帰りで行けるおすすめの街の1つがこのStratford (ストラトフォード)。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070228j:image

夏に行われるStratford Festivalで有名な演劇の街です。

Stratford Festivalはシェイクスピアの舞台演劇を行うお祭りで、毎年4月から10月にストラトフォードの街で開催されます。

www.stratfordfestival.ca

なんでカナダでシェイクスピア?という感じですが、シェイクスピアが生まれたイギリスのストラトフォードと同じ名前であることにあやかって、町おこしのために1953年に始まったのがきっかけだそうです。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070305j:image
祭りの期間中はトロントからシャトルバスも運行されていますので、車がなくとも気軽に訪れる事ができます。

ただし、シャトルバス利用には最低1つはフェスティバルの演劇チケットを購入する事が必要との注意書きがあります。

私がバスに乗った時は特に演劇チケットの確認はされなかったので、演劇チケットを買わなくても利用できるかもしれないのですが私がたまたま緩い運転手さんに当たっただけかもしれないので責任は取れません…。

 

f:id:i_am_couchpotato:20230803070232j:image
シェイクスピア演劇に興味がないという方でも、街自体がヨーロピアンな雰囲気で美しく、食器屋さん(めちゃくちゃ安かった!)や雑貨屋さん、カフェなど沢山あり街歩きが楽しい所なので心配いりません。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070300j:image

f:id:i_am_couchpotato:20230803070248j:image


街を流れる川ではカヤックレンタルもできるようです。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070253j:image

私が訪問した日はミュージックフェスティバルも行われていて、日向ぼっこをしつつ素敵な歌声に耳を傾け、リラックスした時間を過ごす事が出来ました。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070242j:image


そしてこのストラトフォード、あのジャスティン・ビーバーの故郷としても有名なのです。

劇場前の階段で弾き語りをしていたという無名時代のジャスティン・ビーバー

そのスポットにはこんなメモリアルがありちょっとしたフォトスポットになっていました。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070311j:image

街ではちらほらジャスティンのポスターや雑誌を見かけました。

f:id:i_am_couchpotato:20230803070224j:image

小さな街のスーパースター。

ジャスティン・ビーバーのファンという方は一度訪れる価値ありです。

 

f:id:i_am_couchpotato:20230803070238j:image

以上、ストラトフォードのご紹介でした。