Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

アイルランドは西側が面白い!Sky Road絶景ドライブ旅

アイルランドの首都ダブリンはアイルランド島の東に位置していますが、西側は豊かな自然が広がりケルト語を話す人もいる文化・歴史的に豊かな地域。

 

f:id:i_am_couchpotato:20230718045859j:image

アイルランドを東西南北全て訪れた私の結論。アイルランドは西側が最高!

アイルランド西側の拠点都市はゴールウェイですが、ゴールウェイだけ訪れるのではあまりに勿体無い。

運転できる人は、国際運転免許証を取得して、ぜひレンタカーを借りて西側を巡ってみてください。

Clifden(クリフデン)

ゴールウェイを出発したら、まずはClifdenという町を目指してください。

f:id:i_am_couchpotato:20230718045925j:image

道中すでに素晴らしい山々が広がりテンション爆上がりですが、まだまだ素晴らしい景色はその後に待っています…!

このクリフデンの街は小さいながらもホテルやレストランが密集していて割と賑やか街でした。

f:id:i_am_couchpotato:20230718045952j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718045948j:image

同じようにレンタカー旅をしている方の拠点となっているようですね。

街にアジア人が私しかいなかったのでかなり目立ってしまいましたが皆さん良い人でした。

f:id:i_am_couchpotato:20230718050019j:image

2つの教会が街のシンボルマーク。

Sky Road (スカイロード)

クリフデンの街で休憩したら、いよいよこのスカイロードを目指してください。

途中、「獣道かな?」というくらい狭い道を通らされるのでめちゃくちゃ焦りました…。

しかも運悪く対向車が来るという。

幸い対向車の方が運転上手でバックして道を譲ってくれたので何とかなりましたが、ペーパーな私には少しヒヤッとした体験でした。

その後もギリギリ対向車とすれ違えるくらいの細い道が続くので注意が必要ですが…

暫くするとこんな絶景が!!

f:id:i_am_couchpotato:20230718050313j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718050156j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718045859j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718050153j:image

右には馬、左には羊、前には山、、、まさに「アイルランド!!」な光景が広がっています!

こんな景色の中ドライブできて最高過ぎる。

アイルランドのベスト・ドライブコースの1つに挙げられているのも納得です。

スカイロードをひたすら進むと山の頂上のビュースポットに到着しますのでそちらで一休み。

f:id:i_am_couchpotato:20230718050309j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718050305j:image

近くの島々まで見渡す事ができます。

Leenaun (リーナン)

スカイロードの次に向かったのが、これまた小さな村のLeenaun。

この辺は羊が大量に飼われていて、道に侵入してくることも多いので注意が必要です。

f:id:i_am_couchpotato:20230718050347j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718050351j:image

村に近づくに連れ、車道にたくさんの羊が。

みんな車に慣れているようで、車が来るとスススーっと脇に避けていきます。

が、まれに車道に走ってきちゃう子もいるのでこの辺ではスピードを落として走ってください。

Leenaun近くの道もまた絶景広がるドライブコースでして、フィヨルドも見る事が出来ます。

f:id:i_am_couchpotato:20230718050434j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230718050431j:image

私は体験しませんでしたが、フェリーに乗ってフィヨルド観察ツアーも出来るようなので気になる方は調べてみてください。

 


このSky Road、Leenaun周辺のドライブが個人的にアイルランド一周旅のハイライトでした。

f:id:i_am_couchpotato:20230718050441j:image

一生忘れられない絶景を見ることが出来るので、アイルランド西側のレンタカー旅、本当におすすめです!!!