Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

トロントのおすすめ雑貨屋、古着屋、ビンテージショップ20選

古着や雑貨屋さん、家具などセカンドハンドの物を売るビンテージショップがたくさんあるトロント

f:id:i_am_couchpotato:20230704071326j:image

買い物はもちろん、ウィンドウショッピングも楽しくてあっという間に時間が溶けてしまいます。

今日は私が今までトロント中を探検しまくって訪問した雑貨屋、古着屋、ビンテージショップを20ヵ所ご紹介します。(ちょっと対象が幅広いですが許して)

 

 

1. Mrs Huizenga

住所: 2906 Dundas St W, Toronto, ON M6P 1Y8

f:id:i_am_couchpotato:20230704064649j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704064653j:image

私がトロントで個人的に1番好きなビンテージショップ。

ジャンクションというダウンタウン西側の隠れ家スポットにあります。

ジャンクションについてはこちらの記事もぜひ。

couchpotato.hatenablog.jp

その特徴は何と言ってもその広さ!

広い空間に所狭しと可愛い雑貨や古着、レトロな家具、インテリアが並べられています。

空間自体が最高にお洒落。

売っている商品はちょっとお高めなのでなかなか買えないのですが、掘り出し物を探してしょっちゅう訪れています。

 

2. The Art of Demolition

住所: 390 Keele St, Toronto, ON M6P 2K8

f:id:i_am_couchpotato:20230704065004j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065012j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065008j:image

ジャンクションに行ったらついでに訪れてほしいのがこちらのお店。

Mrs Huizengaは大通りに面しているのですが、こちらはKeeleの交差点を曲がって少し行った小道にひっそりあるので見落としがち。

お店は非常に小さいですが、センスの良いレトロな雑貨類がたくさん並んでいて宝箱のようなお店。

 

3. Public Butter Vintage

住所: 1290 Queen St W, Toronto, ON M6K 1L4

f:id:i_am_couchpotato:20230704065057j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065053j:image

トロント在住の若者がよく行くQueen Street Westをもっと西に歩いて行き高架下を潜った先にあるお店。

古着が中心のお店になります。

誰かと通り過ぎるのが難しいくらい品揃えが豊富で、綺麗めセーターからアメカジまで種類が豊富で比較的値段も安いので、掘り出し物を探しに定期的に訪れているお気に入りの古着屋さんです。

 

4. Arts Market (Junction店)

住所: 2978 Dundas St W, Toronto, ON M6P 2R4

f:id:i_am_couchpotato:20230704065210j:image

トロントに幾つかあるローカルアーティストの作品を多く取り扱っている雑貨店。

これはジャンクションにある店舗なのですが(どんだけジャンクション好きやねんという)、おすすめは地下にあるビンテージ品。

f:id:i_am_couchpotato:20230704065258j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065255j:image

レトロな絵やおもちゃ、古着などが手頃な値段で売っているのでおすすめです。

 

5. Arts Market (Queen Street East店)

住所: 790 Queen St E, Toronto, ON M4M 1H4

上と同じお店の別店舗。

f:id:i_am_couchpotato:20230704065322j:image

トロント上級者に人気のQueen Street Eastにあるお店で、こちらも地下のビンテージショップが好きです。

 

6. Sunday Market @ Parkdale Hall

住所: 1605 Queen St W #2, Toronto, ON M6R 1A9

f:id:i_am_couchpotato:20230704065347j:image

Queen Streetのいっちばん西の端っこにあるホールなのですが、毎週日曜はビンテージアイテムを持ち寄ったバザールが開催されています。

f:id:i_am_couchpotato:20230704065449j:image

女性向けのアクセサリーからレトロな雑貨まで幅広いアイテムが揃っているので日曜日にやる事がない時などは是非行ってみて。

 

7. The Artisans

住所: 1974A Queen St E, Toronto, ON M4L 1H8

f:id:i_am_couchpotato:20230704065556j:image

Queen Streetってお洒落なお店多いですね。この記事もQueen Street沿いのお店めっちゃ多い。

こちらはそのQueen Streetをずっと東に行ったThe Beachesと呼ばれるお洒落エリアにある雑貨屋さん。

f:id:i_am_couchpotato:20230704065633j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065628j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065624j:image

レトロな雑貨はもちろん、トロント各地のイラストやトートバッグなどお土産になりそうなアイテムも豊富で楽しい雑貨屋です。

 

8. Moss

住所: 544 Danforth Ave, Toronto, ON M4K 1P8

f:id:i_am_couchpotato:20230704065702j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704065657j:image

グリークタウンにある雑貨屋です。

自然をテーマに花や植物、虫、鳥などをモチーフとした食器類や小物が豊富に取り揃えられています。

f:id:i_am_couchpotato:20230704065747j:image

どれも可愛いので思わず同じモチーフのアイテムを買い揃えたくなってしまうので散財注意です!

 

9. Spacing Store

住所: 401 Richmond St W, Toronto, ON M5V 3A8

f:id:i_am_couchpotato:20230704070325j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070321j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070331j:image

ここはトロントやカナダをモチーフとしたアイテムが豊富に揃っていて日本の家族や友人へのお土産にぴったりなお店です。

トロントやカナダモチーフと言っても、チャイナタウンにあるようなチープな量産型のお土産(CANADAと書いてあるペラペラなTシャツとか)ではなくオリジナルのセンスの良いアイテムばかりなので、めちゃくちゃおすすめ。

 

10. Green's Antiques

住所: 529 Parliament St, Toronto, ON M4X 1P3

f:id:i_am_couchpotato:20230704070359j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070403j:image

トロントのディープスポット、Cabbage Townにあるこちらのビンテージショップ。

ここは今回紹介している他のお店とはちょっと毛色が違って、ビンテージショップというか骨董品店と呼んだ方がいいかも。

古い家具や絵画などが中心で可愛らしい雑貨というよりはレトロなインテリア家具を探している人向け。

客層も年齢層が高めです。

 

11. Gadabout Vintage

住所: 1300 Queen St E, Toronto, ON M4L 1C4

f:id:i_am_couchpotato:20230704070434j:image

またまたQueen Streetですね。

こちらは足の踏み場もないほど沢山のビンテージ雑貨類が販売されている、ビンテージ好きにはたまらないお店です。f:id:i_am_couchpotato:20230704070447j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070443j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070438j:image

古い地図や絵が壁一面に掛けられているので見ているだけで楽しい。

古着も結構売っています。

 

12. Second Voyage Vintage

住所: 734 Queen St E, Toronto, ON M4M 1H2

f:id:i_am_couchpotato:20230704070552j:image

本日何度目か分からないQueen Street。

Queen Streetに住みたい。

こちらのお店は女性向けの古着を中心に、可愛らしいインテリア雑貨や少しだけ男性の古着も売っています。

f:id:i_am_couchpotato:20230704070557j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070601j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070549j:image

周辺は穴場カフェも多い素敵なエリアなので街ブラついでに覗いてみては。

 

13. Rooms Coffee 915 Dupont

住所: 915 Dupont St, Toronto, ON M6H 1Z1

f:id:i_am_couchpotato:20230704070617j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070613j:image

こちらの記事でも紹介したお洒落日本風カフェ。

couchpotato.hatenablog.jp

カフェと併設して古着をたくさん売っているので一応ここでも紹介しておきます。

雰囲気最高だけどちょっと入るのに勇気がいるのが難点。

1回行っちゃえば大丈夫なんですけどね。

 

14. King of Kensington

住所: 29 Kensington Ave, Toronto, ON M5T 2J8

f:id:i_am_couchpotato:20230704070637j:image

お気に入りの古着屋が多すぎてもはや紹介しきれないケンジントン・マーケット。

このお店は女性向けの古着が中心ですが、軒先には男性向けのシャツも結構売っているので、ケンジントンマーケットにデートできたカップルがよくショッピングをしています。地味に建物も可愛い。

 

15. 6×8 Market

住所: 184 Baldwin St, Toronto, ON M5T 1L8

f:id:i_am_couchpotato:20230704070702j:image

同じくケンジントン・マーケットにあるアートショップ。

ローカルアーティストの作品が雑貨類からアパレルまで幅広く販売されています。f:id:i_am_couchpotato:20230704070659j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704070707j:image

ケンジントンマーケットモチーフのトートバッグやパーカーが売られていて可愛いです。

 

16. Bungalow

住所: 273 Augusta Ave, Toronto, ON M5T 2M1

f:id:i_am_couchpotato:20230704071036j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071033j:image

ケンジントンマーケットにある大きな古着屋。

トロント在住でファッション好きな人ならここで買い物したことあるという人も多いのでは。

品揃え・カラーバリエーション共に豊富なのでケンジントンに来たらまずは行くお店。

古着にしては若干値段が高いかな…。

 

17. 96 Tears Vintage

住所: 1267 Bloor St W, Toronto, ON M6H 1N7

f:id:i_am_couchpotato:20230704071110j:image

最近個人的にアツいLandsdowneエリアにある小さめの古着屋です。

女性向け、男性向けどちらも豊富に揃ってます。f:id:i_am_couchpotato:20230704071114j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071118j:image

すぐ隣や道路を挟んだ向こう側にも複数古着屋があり、何気に古着屋激戦区となっています。

 

18. Coffee & Clothing

住所: 841 Gerrard St E, Toronto, ON M4M 1Y8

f:id:i_am_couchpotato:20230704071143j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071147j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071140j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071151j:image

こちらの記事でも紹介したカフェ兼古着屋・雑貨屋。

couchpotato.hatenablog.jp

広々としたスペースにセンスの良い雑貨類、アメカジ系の古着が豊富に販売されています。

私はこのお店の雰囲気がかなり好きで週末はよく訪れてます。何も買わない日はとりあえずコーヒーをテイクアウト。

 

19. MIKA

住所: 496 College St, Toronto, ON M6G 1A4

f:id:i_am_couchpotato:20230704071159j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071203j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071206j:image

この記事にカテゴライズしていいのか微妙ですが、植物を主に販売しているお店。

植物も素敵なものばかりなのですが、手作りの陶器類や可愛らしいデザインのオリジナルトートバッグ、こだわりのあるお香など雑貨類も多数扱っていて素敵なお店です。

日本人のご夫婦が運営されています!

 

20. In Vintage We Trust

住所: 1580 Queen St W, Toronto, ON M6R 1A6

f:id:i_am_couchpotato:20230704071227j:image

古着屋ですが、スポーツをテーマとしていてバスケやアイスホッケー、野球などのユニフォームやジャケット、シューズなどが販売されています。
f:id:i_am_couchpotato:20230704071235j:image
f:id:i_am_couchpotato:20230704071231j:image

スポーティなファッションが好きな人向け。

 

 

まだまだ紹介したいお店は沢山あるのですが、、、またおすすめしたい場所が溜まってきたらご紹介しますね。

トロントは個性的で素敵なお店ばかりでついつい散財してしまいますよね。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!