Couch Potato

旅行・バレーボール・映画などなど、日々のあれこれについて綴るブログです。

ヘルシンキの穴場スポット デザイン美術館がおすすめ!

デザイン美術館

ヘルシンキの中心部にあるのに割とスルーされてしまいがちな観光スポットがこのデザイン美術館(Designmuseoです。

筆者は連れと一緒に行ってみたのですが、予想外に楽しい場所だったので今回はデザイン美術館に焦点を当てて紹介したいと思います。

 基本データ

  住所: Korkeavuorenkatu 23, Helsinki
     TEL: (09)6220540
アクセス: 24番バスのJohanneksen kirkko停留所から徒歩1分
 駐車場: なし
営業時間: 9月1日~翌5月31日は11~18時(火曜は~20時)
     6月1日~8月31日は11時~18時

  料金:大人10ユーロ、学生5ユーロ(学生ですって言うだけでOK!って言われたので結構ゆるいです。)

www.designmuseum.fi

公式HPは英語しかないのですが、スタイリッシュでお洒落なサイトですので、フィンランドのデザインに興味のある方はぜひ!

 

感想

マリメッコやアラビア、イッタラなど今日本人女性に大人気のフィンランドデザインに少しでも興味のある方は必見です。

フィンランドの近代美術史を学べるとともにフォトジェニックな可愛らしいデザインがいっぱい。

f:id:i_am_couchpotato:20161024204109j:plain

f:id:i_am_couchpotato:20161024204153j:plain

このバイク可愛い…!

日本に帰ってきてからインテリアに凝り始めてしまったのは、間違いなくこのミュージアムのせい。笑

 

決して王道の観光地ではないけれど、人とは違うヘルシンキ観光がしたい!という方、ぶらりとデザイン美術館に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?