Couch Potato

カナダに一人暮らし中のアラサーによるブログ。」

Couch Potato

パレルモの治安〜思ったより悪くないけど要注意

今回1週間、パレルモを起点にシチリアを回ったのですが、実際滞在して感じたパレルモの治安について書きたいと思います。

 


結論から言うとこんな感じ。

  1. 1週間何か被害を受けたり危険な目に遭ったことはなかった。
  2. パレルモ中央駅目の前の、最も治安が悪いとされるエリアのB&Bに泊まったけれど、特に問題なし。
  3. ただし、中央駅付近の旧市街の方が治安が悪いのは本当。
  4. 大通りを歩く分には問題ないが、一本脇道に入るとまるで別世界のよう(悪い意味で)。
  5. 最終日の深夜2時ごろ、外で20回ほどの銃撃音が((((;゚Д゚)))))))
  6. 治安を考えるなら新市街がベスト。駅へのアクセスのいい旧市街に宿泊するなら大通り沿いのホテルに泊まること!


まず1と2については、私が比較的大柄の男であるという点を考慮する必要があります。

ただ、大通りを歩く分には、日が暮れる前までであれば女性1人旅でも問題なさそうでした。人通りが多いですし、一人で歩いている女性も沢山いました。

ただ3と4については、中央駅に向かって歩いて行くと、どんどん観光客が少なくなるとともにホームレスや移民と思われる方々の割合が高くなります。

特に旧市街の横道、脇道に入ると完全に移民系の方々のみとなり、ゴミが散乱して薄暗く、ホームレスの方も多くなり、本能的に「ここはやばい」と思わせるような雰囲気となります。

f:id:i_am_couchpotato:20190713131918j:image

こちらは夜9時頃の中央駅近くの大通り。ご覧の通り子供でも歩けるような雰囲気ですが、、、

f:id:i_am_couchpotato:20190713131935j:image

ふと右の横道を見るとこんな感じ。本能が入ることを拒否してきます。


5については一体何があったのでしょうか、、、マフィアは大丈夫って言われてたんですけどやっぱりまだ活動してるんですかね?あな恐ろしや…


色々と脅すような事を書いてしまいましたが…

逆に言えば、どこが危なくてどこが危なくないかがはっきりしていて分かりやすいということでもあります。

他の海外の観光地と同様に、バッグは前に持つ、夜は出歩かない、携帯やカメラを不用意に持ち歩かない、と言った大原則に加えて、「大通り以外は歩かない」というルールさえ守れば、パレルモは怖がる必要なく安全に過ごせるのではないでしょうか。


パレルモの観光紹介は既に山のようにネットにあるので、駆け足で写真だけ載せますね。

f:id:i_am_couchpotato:20190713132344j:image

f:id:i_am_couchpotato:20190713132407j:image

f:id:i_am_couchpotato:20190713132445j:image
f:id:i_am_couchpotato:20190713132448j:image
f:id:i_am_couchpotato:20190713132441j:image

イタリアとアラブの文化が混ざったとても美しい街ですので、是非一生のうち一度は訪れてほしい場所です。

 

couchpotato.hatenablog.jp

couchpotato.hatenablog.jp

couchpotato.hatenablog.jp

couchpotato.hatenablog.jp

couchpotato.hatenablog.jp

couchpotato.hatenablog.jp

couchpotato.hatenablog.jp