Couch Potato

旅行・バレーボール・映画などなど、日々のあれこれについて綴るブログです。

Couch Potato

シチリア名物アランチーノを食べよう

シチリアと言えばレモン。

それにもちろんピッツァやパスタなどなど、定番のイタリアンも美味しい!

ですが、旅行中って結構歩いて「ちょっと小腹が空いたなあ」という時わりとありますよね。

 わざわざレストランに入るのも気がひけるし、かといってせっかくシチリアに来たのにマクドナルドっていうのもなぁ…

そんな時にふと目に入ってきたまん丸のコロッケのような物体。

f:id:i_am_couchpotato:20190901200622j:image

どうもarancinoという食べ物らしい。

中に何が入っているのか分からないけど、2ユーロだしきっと地元の人に愛されるソウルフード的な何かだろうと直感し、購入してみる。

パクッと一口…。

f:id:i_am_couchpotato:20190901200644j:image

美味い!!

中にはソースで味付けされたライスと肉、グリーンピースが入っていて、日本人の口にめちゃくちゃ合う。

大きさは握りこぶしと同じくらい。意外とボリューミー。

これで2ユーロは安い!

すっかりアランチーノの味に病み付きになってしまい、その後は街の売店で見かける度に思わず買ってしまうほどのアランチーノファンに。

f:id:i_am_couchpotato:20190901200705j:image

タオルミーナで買ったアランチーノはとんがり三角の形で面白い。町によって個性があるのかな。

そんなこんなで色々なアランチーノを食べましたが、私が1番美味しいと思ったアランチーノは、ずばりパレルモ中央駅の構内の売店で売っているアランチーノ。

f:id:i_am_couchpotato:20190901200725j:image

マクドナルドの脇に売店があり、そこで購入できます。

形も具材もシンプルなのですが、そこがいい。

みなさんもぜひ、シチリアでアランチーノを見かけたら食べてみてください!