Couch Potato

旅行・バレーボール・映画などなど、日々のあれこれについて綴るブログです。

Couch Potato

潮来と佐原のあやめ祭り

80代を超えた祖父母に恩返しをする!というのをこれからの目標に立てた私。 バスツアーで日帰りで行ける所に観光で行きたいという祖父母の願いを叶えるべく、クラブツーリズムのバスツアーを利用して、茨城県潮来のあやめ祭り&千葉県佐原のあやめパークでサ…

栗原恵と大山加奈〜メグカナの功績をいま語りたい

ここ最近、メディアで「メグカナ」こと栗原恵、大山加奈の2人を目にすることが多くなった。今だから語れる2人の微妙な関係!みたいなテーマでテレビ出演していることが多いように思われ、あのメグカナがすっかり過去の人扱いされてしまっている事実に時の流…

【男子バレー】西田有志というとんでもない化け物に注目せよ

まずタイトルで「化け物」などという言葉を使ってしまったことを謝罪したい。 でも、もちろんこれは最上級の褒め言葉なんですよ。 西田有志。 この名前、覚えておいたほうがいいです。 男子バレーファンの皆さん、とんでもない選手が現れましたよ! 彗星の如…

【男子バレー】石川祐希というスターの功績

全日本男子バレーチームは現在低迷真っ只中。北京五輪で16年ぶりにオリンピックに返り咲いたかと思いきや、その後はロンドン、リオと2大会連続でオリンピック出場を逃しています。 そんな全日本男子で現在エース扱いされているのが石川祐希。石川には全日本…

【横須賀の穴場】ソレイユの丘がインスタ映え最高な件

先日ふと横須賀に行こうかとなり… 海軍カレーを食べたり、ハンバーガーを食べたり、楽しみはいっぱいあるのですが。 一応今どきの若者でもあるワタクシ、横須賀に全然インスタ映えスポットが無さそうなことにテンションだだ下がり。 が、しかし! 横須賀には…

逗子海岸映画祭2018に行ってきた

GW真っ只中の本日、特に何もする予定もなく家でゴロゴロ映画でも観る予定だったのですが、あまりにも空がブルーで「こんないい天気の日に家に引きこもりなんてもったいない!」ということで行ってきました、逗子。 逗子海岸映画祭への行き方 逗子に行こうと…

【日帰り竹富島旅行記②】日本一美しい島、竹富島

前回の記事で竹富島へのアクセスをまとめましたが、今回は竹富島の見所を振り返ります。 何度でも乗りたい!水牛観光 竹富島観光で絶対外せないのが水牛観光。 訓練された水牛くん&水牛ちゃん達が、竹富島中心部の美しい見所スポットをゆったりと案内してく…

【日帰り竹富島旅行記①】竹富島への行き方

離島マニアの私がこれまで訪れた日本の離島の中でも、最も美しく最もワクワクした島が竹富島です。 竹富島は、石垣島のやや南西に浮かぶ小さな島です。 この島では、家屋が全て昔ながらの赤瓦屋根に統一されており、美しい景観が保たれているのです。 島の観…

狩野舞子 怪我に泣かされた天才

本日2018年5月2日の黒鷲旗を以て引退となった狩野舞子。 引退を惜しむべく彼女が全日本で輝いた最初で最後の年、2009年の映像を見返して感慨深くなったのでちょっと狩野の歴史を振り返ります。 木村沙織以上の逸材? 狩野が初めて全日本に登録された20…

【ニッポンの元気印】今振り返る高橋みゆきの存在感

先日、ふと北京オリンピックの時の女子バレーの試合を見直してみました。 まだ木村沙織が覚醒する前、セッター竹下にリベロ佐野、サイドは栗原高橋木村にミドルは荒木杉山という2007年からほぼ完全に固定された安定感のあるメンバー時代です。 この時、高橋…

【東京あるある】通勤電車でイラッとくる奴

私は毎日1時間以上満員電車に揺られながら通勤しているのですが、暫くこんな生活を続けてみて、「あ、この人イラッとする」と思う人が段々分かってきたので、日頃の鬱憤を晴らす意味で(!?)、今回はどんな奴らにイラッとさせられるのかを振り返ってみます。…

木村沙織の後継者は石井優希だったのかもしれない問題

2016-17年シーズンのVリーグをもって引退したバレーボール界のレジェンドofレジェンド、木村沙織。 couchpotato.hatenablog.jp 彼女の凄さは既に過去記事でも述べた通りだが、メディアはいま必死になって「ポスト木村沙織」を探している。 候補者① 古賀紗理…

独身男が選ぶおすすめ恋愛映画ベスト50

もともと旅行の思い出の備忘録に...と思って始めた当ブログ。が、ひょんな思い付きから2本ほど映画に関する記事を書いたところアクセス数の大半がこの2記事になるという誤算に驚いております。 couchpotato.hatenablog.jp ↑最新とか言っといてもう1年以上…

キューケンホフのチューリップ畑に行ってきた

4月にオランダに行った最大の目的は、一面に咲くチューリップの花を見ること。 ちょうどその頃『The Fault in Our Stars (邦題:きっと、星のせいじゃない。』が流行っていて、劇中でガスがチューリップの花束を渡すシーンが素敵でチューリップブームが来てた…

アムステルダムで麻薬はダメ!ゼッタイ。

かなり遅れての投稿となりますが、昨年の春にオランダの首都アムステルダムに行ってきた話をしますね。 ご存知の方も多いと思いますが、オランダは世界でもトップクラスにリベラルな国で、「別に自己責任で他人に迷惑かけないんなら何しても良くね」精神が強…

冬の与論島が穴場すぎた話

こないだの12月、与論島に行ってきました。なぜ冬に与論島?と思われるかと思いますが、ちょうど1年前の冬に石垣島&竹富島に行っていたので、冬の島はイイというのを知っていたので我慢できず。。。世間がクリスマスに浮かれる中、単身与論島へ乗り込みまし…

ロシア女子バレーの白い巨塔・ガモワ

中学時代、身長が175cmほどある女の子がクラスメイトにいて、男子から「ガモワ」と呼ばれていました。…そんなわけで、今日は女子バレーボール史上最高身長の204cmを誇るロシアのエース・ガモワについて少しご紹介させてください。

日本女子バレー史上最高の選手 木村沙織

キムヨンギョンの記事を書いたら、やはりこの人に触れないわけにはいかないですよね~というわけで、今回は21世紀日本女子バレー界最大の功労者・木村沙織の歴史をご紹介します。

女子バレー随一の守備型スパイカー 新鍋理沙

先日書いたキムヨンギョンの記事のアクセス数がいつもの50倍くらいあって驚きました… couchpotato.hatenablog.jp そういやグラチャンまっただ中でしたね。というわけで今回は女子バレー全日本の守備の要・新鍋選手についてご紹介します。

【東京から日帰りもOK】冬の銀山温泉はロマンがいっぱい

銀山温泉ってご存知ですか?旅好きの方はもうご存知かと思いますが、山形の山奥にある、歴史的な建物に囲まれた温泉街です。2017年1月、吹雪の荒れ狂う中、この銀山温泉に行ってきたのでご紹介します。

日本一インスタ映えする街 長崎

先日会社から夏休みをもらってばびゅーんと長崎に行ってきました。結論から言うと、、、、長崎最高。今日は個人的「日本一インスタ映えする街・長崎」の魅力を伝えたいと思います。

女子バレー史上最高の逸材 韓国のキムヨンギョン

2016年8月、日本女子バレーをリオ五輪の初戦で3-1で破りどん底に叩き落とした永遠のライバル韓国。その韓国のエース、キムヨンギョンのことを知っている日本人は多いのではないでしょうか。今回は、「百年に一人の逸材」と呼ばれる百年ちゃんことキムヨンギ…

ダブリンから北アイルランド一の都市ベルファストへGO!

北アイルランドと聞くと、「IRA?」「テロとか怖そう…」と思う方も多いかもしれません。今回は私が実際に北アイルランドに行ってみて感じたこと、おすすめスポット等をご紹介したいと思います!

【刺激強めがお好き?】おすすめサスペンス映画ベスト25!

以前書いた「泣ける映画」に関する記事が当ブログで断トツで訪問数が多いので、びっくりしております。 couchpotato.hatenablog.jp もともと旅行ブログを始めるつもりだったのが、ブレにブレて映画やバレーボールの話を書き始めたところ、そちらの方がヒット…

日本女子バレー 歴代エース列伝

以前書いた、女子バレー栗原恵選手に関するこちらの記事へのアクセス数がかなり多くびっくりしております。 couchpotato.hatenablog.jp そこで、どうせなら日本バレーのエースの歴史を振り返ろう!ということで今回は日本女子バレーの歴代エースたちを紹介し…

志摩地中海村 ”日本のスペイン”が穴場すぎる!

ここはスペイン?ギリシャ?イタリア? …いいえ、ここは日本の三重県です。 昨年の夏に訪れた志摩地中海村が想像以上に凄かったので、皆さんにご紹介!

ダブリンでセント・パトリックスデーを楽しもう!

みなさん、3月17日って何の日だがご存知ですか? 答えは、、、 セント・パトリックスデー(St Patrick’s Day)!! アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日を祝うイベントで、世界中で盛大な催しが行われる日です。 今回は、私が住んでいたアイ…

ここが私のanother sky、ダブリン!

アイルランド編第2弾。 今回は私の第2の故郷でもある首都ダブリンの魅力について語ります!

アイルランドを日本の皆さんにお勧めしたいワケ

皆さん、「アイルランド」というとどんなイメージがあるでしょうか? 羊?ギネスビール? 「どこかヨーロッパの国なんだろうな」ぐらいの知識しかない方も多いと思います。 実は私、アイルランドの首都ダブリンで1年間留学をしていた経験があり、アイルラン…

栗原恵 女子バレー元全日本エースの歩み

かつて女子バレーのアイドル的エースとして日本中の注目を浴びた栗原恵選手。 何度も怪我に悩まされながらも、その度に乗り越え、今も現役でバレーボールを続けています。